SSブログ

ぶれいはおっさんのとっけん [雑記]

 いかにもフリー慣れしたおっさん。
 
「くちしゃみせん」もはげしく 
 
リーチをかけたあとも、おびえながら牌を切る。
 
振り込むと、「ついてない」
 
なんというか、ああ、きっと、
 
そういう人生なんだろうな、と思わせる哀愁が漂っている。
 
そんなおっさんと打つことは、慣れているので、どうということはない。
 
世の中、そんなおっさんばかりだ。
 
年を重ねたなら偉くなる、と勘違いしているから
 
麻雀も長い経験があれば、偉いんだよー
 
と、圧倒的に勘違いしている。
 
そんななか、フリー初経験という若者が同卓することとなる。
 
ドラの開示もおぼつかない若者ではあるけれど
 
麻雀はしっかりしていて、好感が持てる。
 
点数計算はできない。
 
おそらく、ネット麻雀の経験者だろう。
 
青年がリーチを打って、場に1枚切れの⑥をツモリ、3000、6000
 
おっさんが、手の内の牌をいきなりさらす。
 
「ああ、ここにアンコウなのに、そんな牌ツモるなんて
 
ついてるな~こりゃ、(自分は)今日はだめだ。」
 
青年がおっさんの⑤手出しリーチに、ドラの①
 
その打牌に、侮蔑の失笑。 
 
「ドラなんか、切って、 ああ、ひどいわ」
 
このおっさん、自分が③⑤のシャンテンに、②を待っての打⑤なんてしないだろうし、
 
おっさんが②③のターツを構成するための②は、私の手の内にある。
 
ハイセンスなしゃみせんだ。
 
要するに、心がよわむしくんだから、
 
たくさんの軽い言葉で、自分を守る。
 
自分より若い者を叩くことで、自分を守る。
 
こういう弱虫なおっさんは、実は雀荘に多く生息していて
 
若者のフリー離れに大きく貢献してくださっている。
 
面倒だから、関わり合いになりたくないけれど、
 
若者があまりにも気の毒だから、
 
「あまり、他人の打牌のことは言わないほうがよいと思いますよ。」
 
と、私が最高に不出来な笑顔でおっさん語り掛けると、
 
おっさんは、
 
「そうですね、へたくそ相手じゃしょうがないですよね。」
 
という表情を私に向けた。 
 
いや、そうじゃないんですけど・・・・
 
あなたの麻雀のほうが、自己中心的で目が腐るんですけど・・・
 
そう思ったけど、めんどくさいんで、放置した。
 
こういうのは、店の仕事だ。 
 
こういうおっさんたちのせいで、若者が麻雀に近づけない。
 
誰にだって、はじめて、の時はあるだろうに・・・ 
 
だから、ということで、始めたつかさ会。 
 
会では、「麻雀を教わりに来ている数名を除いて」
 
質問を受けない限り、他人の打牌について、干渉はしない。 
 
それは、決め事ではなく、みな麻雀が好きだから
 
当たり前にそれは、標準装備だ。 
 
みな、それぞれ事情があるわけだから。
 
結局、青年がトップ。
 
おっさんは、
 
「ああ、今日はついてない。」
 
とぼやきながら、消えていった。
 
きっと、全ての人生の事柄が、他人のせいなんだろうな、
 
と思わせる最高にダサイ姿だった。 
 
 

****************************

つかさ会はただ今会員募集中

初心者歓迎!どっぺるも歓迎!

お待ちしております

***********************
 ↓よろしければクリック御願いします


麻雀 ブログランキングへ


posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

風光の旅人

https://youtu.be/vntPxl_7MsY

お初お目にかかります。

そういう雀士にはこの動画をみせてあげたいです。
by 風光の旅人 (2016-06-26 20:33) 

ゆうゆう

風光の旅人様、ありがとうございます。
勉強になります。
by ゆうゆう (2016-06-26 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。