SSブログ

だまってうて [雑記]

どこでも、同じだ。
ドラを切れば、
「よくそんな牌を切るなあ!」
と罵られ
(そんなこと言って、手牌にドラターツあるのかよ?)
無スジを切ると
「そんな牌よく切るなあ!」
と、感想。
(じゃあ、この牌の色は全部とおるんだな?)
かんちゃんをリーチでツモ和了すれば
「よく、そんな待ちでリーチ打つよな。」
(じゃあ、このカンチャンの牌、誰が使っているんだよ?)
手牌に関すること、
他人の打牌への感想、愚痴は、
全て「麻雀のゲーム性を破壊する」鬼畜な行為です。
その一言で余計なことを考えてしまう。
考える人も考えない人もいるだろうけれど、
とりあえず「ダマってウテ」ば問題は起こらない。
そういう、おしゃべりをしながら打ちたい人は
そういうおしゃべりなひとを4人集めて、
セットで無人島で打ったらいいと思うよ。
だれも、フリーで、おっさんの麻雀の講釈を聞きたいわけじゃない。
また、中途半端に知識をひけらかす人ね。
「ああ、あいだよんけんだからな~」
・・・どっちもツモ切りですけど。
「ああ、ソバはあぶないかあ~、やっぱ、あたるよな。」
・・・ツモ切りリーチですけど?
自分は、麻雀強くて、ソバとか、跨ぎとか知ってんすよ?
と自慢したいだけのおっさん。
あと、カンチャンとかに振り込んで
「ああ、今日はついてない、」とぼやく、おっさん。
いつもは、ついていて強いけれど、
今日は運悪くついてないから本来の力が出ないのよ、
とのなんだか「論理破たん」な、発言。
あと、ふりこんだら「首かしげる」やつ。
あれっ?読み違えたのかな?
自分の振り込んだ牌が振り込みになるはずないんだけど・・・
和了した奴がヘタクソなんだよ。
とのアピール。
私自身は、そういうの(相手にしていないので)
全然気にならないけれど
これからの麻雀の世界のことを考えると
駆逐するべきだ、と思うのです。
コメント欄に、風光の旅人様から、土田先生のありがたい言葉の
動画を教えていただきました。ありがとうございます。
これ、本当に正鵠を射てらっしゃる。
96d446d2f44bacee24cb983036ed05d2.jpg

****************************

つかさ会はただ今会員募集中

初心者歓迎!どっぺるも歓迎!

お待ちしております

***********************
 ↓よろしければクリック御願いします


麻雀 ブログランキングへ


posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

風光の旅人

返信遅くなりすみません。素晴らしい回答の返信本当にありがとうございますm(__)m相手がいるから大好きな麻雀ができる。なら相手に極力失礼になるような行為は避けたい。という、気持ちを持つことを忘れてはいけないですね。
https://youtu.be/sKhYn9gKhog
URLまたはらせていただきました。出来たらでいいのですが、素晴らしい回答を頂けるゆうゆうさんのこの動画の感想を是非聞きたいです。宜しくお願いしますm(__)m
by 風光の旅人 (2016-06-30 13:07) 

ゆうゆう

風光の旅人コメントありがとうございます。
動画、拝見いたしました。
頷くことしきりの内容でした。
麻雀の立ち振る舞いは本当に難しいです。
大切なことは、同卓者への感謝と、麻雀への感謝の気持ち
だと、思います。
麻雀は1人では打てないし、牌がなくても打てません。
虫歯がひどかったり、おなかが痛かったり
時間がなかったり、そういう時も麻雀は打てません。
麻雀が打てるだけで、そのことにまず感謝をできる
そんな気持ちを標準装備できれば、と思います。

麻雀はその人の人間がよく現れます。
人生観が現れます。
麻雀を見ればその人が解ります。
返せば、自分の人間性をさらけ出している、ということ。

常に謙虚で、麻雀を大事にしている人は
まず嫌われない、そんなイメージです。

勝ったとき、負けたときの、立ち振る舞い、
については、後日また記事にしたいと思います。


by ゆうゆう (2016-06-30 20:14) 

風光の旅人

返信ありがとうございます。まさにその通りだと思います。自分自身、麻雀道といった勝ち負けを超えた世界。麻雀道について今すごく勉強しています。麻雀が大好きだからこそ、愛される打ち手の一員に将来なりたいと強く思うからこそ身に着けたいスキルと思ってます。ゆうゆうさんは、コメントの返信内容から感じるに、麻雀道について自分が知らないことを沢山知ってる感じします。ぜひいろいろと教えてもらえると嬉しいです!次回の記事も楽しみにしています。
by 風光の旅人 (2016-06-30 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。