SSブログ

12000と32000


結局は、牌のあとさきが全てなのだ。

④⓹45発発中  チー213 ポン白白白

もし③⑥、36ソウが打たれたなら、

当然チーをして、打中。

その③⑥、36ソウを仕掛けないことは、

これまた、おもいあがりで、やりすぎだ。

 ④⓹45発発中  チー213 ポン白白白

この状態のときに、中を引けるかどうか?

中を引いた。

いとも簡単に。

④⓹45発発中中  チー213 ポン白白白

ここから、④⓹ 45

どちらを切るか?

ソーズの仕掛けをいれているのだから、

ピンズ待ちにしたほうが和了しやすい。

けれど、麻雀の目指すところはツモ和了。

しっかりとツモ和了をめざしてゆこう。

ピンズのターツを払い

白を加カン(競技ルール、新ドラは増えない)

発を仕掛けて

45中中   ポン発発発 チー213 カン白白白白

5ソウを引く

455中中   ポン発発発 チー213 カン白白白白

この変化。

45に5を引く、タテへの変化。

これは、役満になりたがってるよね?

手牌がモーレツに役満を目指しているよね?

これで、和了が欲しいとか、和了しやすい、とか

そんな理由で、5ソウツモ切って

そのあと中を引いたなら、真水に浮く。

45中中   ポン発発発 チー213 カン白白白白

でも、手役の全体の牌姿を考えると、

このかたちにしておいて、

中で後手を踏んでも

4中中中   ポン発発発 チー213 カン白白白白

こう受けて

中中中北   ポン発発発 チー213 カン白白白白

チャンタ牌に受けたりとかしたほうが、和了できそう。

でも、西以外の一九牌がすべて切れている(場に枯れているんだもん・・)

55中中

これよりは・・・

とか考えたけれど、・・・・・・・・・・・・

もうこのままダイレクトに中をツモレばいいじゃんけ。

大三元が大すき。

で、

55中中   ポン発発発 チー213 カン白白白白

このまま押して、発を加カン。

なんで?中を引けばいいのに、白とか発とか

4枚目の牌ばかりツモってしまうってどういうことなのよ?

嫌な予感しかしない。

で、6ソウを持ってきて、対面のタンヤオチュウ

78待ちの6ソウのカタ和了にぶち刺さりました。


DSC_3033.jpg

posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

忍

あるあるですな
by (2017-09-18 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝倉南と大三元空切り  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。