SSブログ

メンチンコレクション [雑記]

初参加の方に、


一二三三四四五六六七七八八九


メンチンの14枚がはいる。


何を切るべき?


難しいよね。


イッツーが欲しいシミケンさんなら


三ワンとかに手をかけちゃいそう。


(一色さんぷーこー見える)


迷いの森の清一色。


::::::::::::::::::::


 


そのあとの対局。


清一色はチョー苦手。


仕掛けて短くしたい気持ちでいっぱいになる。


ドラ⑨


親番。


手牌を開くと、目の前がまっくらだった。


まるいのばっか


(アルテマウエポンだから一気に来る。)


めがぐるぐるする。


とくに②が4枚装填されてやんの!


6巡目


①②②②②③④⑥⑥⑦⑧⑨白


なんだ、これ。


どれか、を仕掛けたほうがよいのかしら?


で、どれを?


⑧は場に2枚。⑨1枚


あと①も一枚。


 ③と⑤と⑥?


とか思っていたなら、⑨をツモったので、打白。


①②②②②③④⑥⑥⑦⑧⑨⑨


これカン⑤ですよね。


えっと、⑦を引いたなら、⑧を和了になるのかな?


 


やはりメンチンってやつも、


鳴くべき牌があって


それを鳴くことができなくて


組めちゃうことが多いのだな、とこれまた痛感しました。


まあ、きれいですけどね。


67d38b64.jpg


しのぶんのてきとにっき↓


      ↓



麻雀 ブログランキングへ



posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ふ

①②②②②③④⑥⑥⑦⑧⑨⑨ですね(*´∀`*)
by (2018-06-05 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。