SSブログ

鈴木たろうさんとの対局「まぁじゃんよつば」 [雑記]

6月2日


よつば会様に、鈴木たろうさんがいらっしゃるということ。


麻雀に少し疲れていたわたしは、部屋で少し厭世的な気分。


「きっとひとがたくさんで同卓なんて無理だろうな。」


とは思ったけれど、


例えば別卓であっても、視界にたろうさんがいらっしゃれば


その麻雀を見させていただくことができるかも知れない。


元気をもらえるかも知れない。


駅にむかいます。


小田急線本厚木駅からほんの少しの距離。


まあじゃんよつばさんに、到着。


ドアを開けると、見覚えのある顔ぶれ。


卓について、フリー対局。


現在16時30分。


たろうさんがお帰りになられる21時までに


同卓は厳しいかな?


ドアを開けて、新しく入店してくる方も


見覚えのある方ばかり。


それはそうですよね。


みんな打ちたいですよね。


たろうさんと打ちたいですよね。


時刻は、20時30分


最後の最後に「たろうさん」と同卓の機会がきた!


やっほー


一打一打を記憶に刻み込むように


上家のたろうさんの手出しツモ切りを追います。


早い巡目で、ターツが整ったわたし、ドラの白を離します。


けれど、特にたろうさんに変化はありません。


白の早切りをかまって欲しかった自分は、あれっ?という感じ。


ドラの白を切るくらい、ターツが整っていたわたしではあったけれど


結局は仕掛けて4そうが欲しい形。


前巡に5ソウを切ったたろうさんがチートイの4ソウ単騎をさわやかにツモ!。


「え?ビタどめっ!?」


4ソウ単騎の理由が知りたくて、


たまたま4ソウ待ちで、他の良さそうな単騎を待っていた、とのこと。


5ソウはアンコウから外されていたので


きっとマックス四暗刻を考えてらしたのかしら。


そのあとも、


たろうさん仕掛けて、数枚ひいて和了、という展開が続きます。


仕掛けて確実に和了する、というイメージ。


たろうさんの河にマンズの八九が踊り、


ダマで六ワンをツモ!


三四五五七のターツに六をツモ。


という和了も。


四をひけば、いーべーこーも見えます。


打点と巡目の絶妙なバランス。


そして


南1局


私の親。


ホンロートイトイがみえ、遥か彼方に清老頭もみえる


バラバラの14枚。


たろうさんにかまって欲しかった私は、


九ワンを一打目に切り、老頭牌を2つ仕掛けます。


「伝説のあれですか?」


と、たろうさん。


わたしの「九ワンおとりホンロー作戦」は


完全に看破されてしまってました。


結局、守備よりに残していた⑥を仕掛けて


対々和トイトイホーでの和了。


たろうさんの麻雀は、大きくて、精度も高くとても魅力的です。


大胆だけれど、繊細。毎局、わくわくします。


なによりも、麻雀が大好きでいらっしゃる様子が


対局を通して伝わってきて、とても幸せな気持ちになります。


どうすれば我々にとって意味のある対局になるのか、


そのことをとても大切に考えていらっしゃることが伝わってきます。


気が付けば、わくわくしている自分がいることに気づきます。
麻雀が好きで好きでたまらない、あの何ものにもかえがたい気持ち。




たろうさんは、対局の中、たくさんのアドバイスもくださいました。


そのなかでも特に印象に強かった


「高くて遠い仕掛けについては、和了するつもりで仕掛けている」



「麻雀は和了させないゲームではなくて、和了するしないを含めて操るもの」



これらの言葉をいただいた対局が終わり、様々な思いがこみ上げます。



30分ほどの対局ですが、本当に中身の濃い、情熱のある麻雀でした。




その帰路は足取りも軽く。


過去の自分の対局、


同卓者のことを思い出しながら夜空を仰ぎます。


自分の持っている麻雀の記憶に、たろうさんとの対局が優しく重なります。
自分のなかの過去の麻雀のいろいろな事柄が繋がって、
とてもあたたかい気持ちになります。
麻雀を粗末にされて悲しかったこと。
麻雀への想いが届かず涙したこと。
思い上がりの一打を悔いて眠れなかったこと。
麻雀を好きな仲間と出会えたこと。
牌の奇跡に、心の底から感動したこと。
わたしの麻雀をみてくださった恩師のこと。
もう二度と会えない同卓者たちの笑顔。
さまざまな麻雀がくれた思い出。
きっと、麻雀が好きな、全てのひとと、
世界中のすべてのひとと、に同じ頂をめざしている、のだなあと。
わたしの重ねてきた拙い麻雀の日々も、きっと意味があるのだな、と
「麻雀のそばにいることができる喜び」再確認いたしました。


麻雀って、いいなあ。


麻雀に対するワクワクする気持ち。


大切なその気持ちを思いだすことができました。


きっと一流のひとって、大切なことを


教えてくださるのだ、と思います。

 


たろうさん、ありがとうございます。


そして、この機会をくださった「まぁじゃんよつば」様、


同卓者の方々にも感謝申しあげます。








posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つかさ会2期何を切る? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。