SSブログ

ふーろのしかた [雑記]


『そのさらしかたまずいですよ』


と、注意を受ける。


⑥⑦⑤


⑥ピンをチーしている。


え?


何がまずいのか、よくわからない。


正しくは


⑥⑤⑦


と、晒すことが正しい、とのこと。


知らなかった~


と、いうことは、もしかして


牌の上下についても


取り扱い上の決まり、なんてものが


存在しているのかも知れない。


ずっと気になっていたのだけど、


ぎっちょ、って問題ないのかしら。  


自分は左利きだから、『私の捨て牌が上家から


見えにくい』との理由で結構注意を受けてきた。

 

だから、『牌離れ』をよくするために


めちゃめちゃ練習してきた。


そして、一度牌を『上家からもよく見えるように』


河に置いて、それから、丁寧に整える、これを


マスターした。 


これで、同卓者に迷惑はかからないだろう。 


だが、とある道場で 


『牌は一度の動作で河に切ってください』

 

と厳しく叱られて、めちゃへこんだ。


やはり、左利きは、才野茂のように


右利き、に矯正すべきなのかしら。


つらたん






posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

別に675で問題ない
数字を左から小さい順に並べる決まりはない
複数フーロする場合に
675
534
みたいになるのはあまりよくないとは思う
by お名前(必須) (2019-09-26 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チューレン ガクブルぼくの大三元 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。