SSブログ
デバサイのなんちゃって旅打ち ブログトップ

別府 [デバサイのなんちゃって旅打ち]

 その雀荘で、気が付くとみんな兄弟みたいに仲良くなっていた。

レートは点30円の地球にやさしい雀荘で。

仲間のひとりが、仕事で大分の現場に行く。

ということで、ひまぷーな我々もついてゆくことにした。

Iくんの社有車、ガソリンで動くスプリンター号の後を

600円しか持たないリッター3キロ3ナンバーのスープラと、

お金ならあるよ、のぼんぼんアウディ号が追走する。

総勢9名。

2卓たつよ。

ただ、なんか面白そうだからついてゆく。

なんか、面白いことないかな~

別府には鳥打の麻雀がある、という噂があった。

フリーのいちげんさんが、ルール説明の時に

「とりは、いくら?」

などと、のたまわったことから、話題になった大分のローカル麻雀。 

とり、すなわちイーソー。これがドラで1000円

手の内にこいつがあると、和了した時に1000円もらえる。

1羽いれば、1000円。

3羽いて、ツモ和了すれば、3000円づつみんなからもらえる。

だから、ご祝儀だけで9000円だ。

ロン和了だったなら、その人から、振り込んだその人からのみ3000円。

でも、和了された人の手の中に⑦ちーぴん(ピンズのなな)があったなら、

その鳥(イーソー)を撃つことができて、その⑦の数だけ鳥を殺して

1000円を払わなくていい、というルール。

だから、例えば、1ソウアンコウの手に振り込んでも、手の内に⑦のアンコウがあれば、

祝儀の3000円は払わなくてもよい。

1ソウアンコウの手に振り込んで、手の内に⑦が1枚なら、

祝儀は2000円払わなくてはならない。

そんなルールで、さらに、

1ソウを持っている人間が、8ソウ(鳥かご)を持っていたなら

⑦を持っている人間にとりを撃ち殺されずにすむ。

1ソウアンコウの人が、⑦アンコウの人から和了した場合、

本来ならご祝儀を払わなくてよいのだけれど、

1ソウアンコウの人が、鳥かごを持っていたなら、

その鳥かごの数だけ、鳥を守ることができる。

というルール。

本当かどうかはわからないけれど、

なんか、マンズがぜんぜんニートになりそうなルールで

すごく楽しそう。

なんか、そういうルールで打ってる麻雀打ちって、

猟師みたいな感じなんだろうな。

鴨鍋とか、雀荘のメニューのお品書きにありそう・・・。

めっさ、楽しみにして、別府近辺に午後9時。

電話帳で探しても、フリーの雀荘は存在しない。

車で3時間近くかけて、麻雀の「ま」の字もない。

とりあえず、おいしい刺身を食べて

そのまま福岡へ戻りながら雀荘を探す。

きゅっといっぱいやりたくなるし、眠くなるから、との理由で温泉は却下。

車の中で麻雀のはなしばかりしているものだから

とにかく麻雀熱が高くなる。

もう、フリーでなくてもいい。

どこか、雀荘に飛び込みたかった。

結局、雀荘は見つからず、我々はただ刺身を食べに行っただけの黒歴史となった。

そのあとも、なんども大分の鳥打ちに挑戦するけれど

パチンコ打って帰ったり、

セット料金2000円のスナックにボトルを入れたり、

一度も、その麻雀の夢は叶わないままの現在。

オチ?ないですよ。ええ。

20110501062733.jpg



麻雀 ブログランキングへ


posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

下関 [デバサイのなんちゃって旅打ち]

 すでに、自分のブログに掲載していたと思うけれど

もう一度、あらためて思い出してみる。 

まだ、ぼんぼんだったころ。 

友人の高級車が家の横に止まる。

M氏とK氏。

あと一人は、関門海峡を越えたピンジャンの常連の学生。

M氏の後輩であるHくんだ。

そこそこ打てる人間のほうが楽しいよね。

M氏にそう言われて、高速を使い関門海峡を越え

下関の町へ突撃。

パチンコ屋で、フィーバーを打っているHくんを 回収して対局開始だ。

赤ナシなので、そんなに大きくは動くことはない。

せいぜい30000円くらいなものだ。

半荘も10回くらいしか打たないわけだから。

Hくんは、ピンフをダマで和了したり、 

チートイをダマで和了したり、とにかく丁寧。

私は、よくわかんないので、いつも通り打っていた。

「負けてお金を払うことはいやざんす」

どこまでも、これだ。

勝ってもいらなから、負けても払わない、こんな理屈がとおらないかなあ、

そんな風に割といつも本気で思っていた。

仲間内で100円はイやざんす。50円がいいざんす。

そんなことは、日頃からして冗談でも言えない。 

四五六六八

こんなカンチャンのドラ1の手をリーチ。

七を一発でツモって、裏が六ワンで、6000オールの3枚。

対局のあと。 

こんな私のツモ和了に、 「何故リーチなのですか?」と問うHくん。

「いや、五を引くのも七を引くのも確率一緒だし、四を引いて

ダマでどうしよう、とか、迷うの嫌だし、六2枚使っているし・・」

と、あたおたしながら、話すと、

「なるほど。」と大きくうなずいている。

Hくんもリーチ打てばいいんやない?

まったくオリルつもりはないけどね。

 そう心の奥底で思った。

だって、まず、他人の麻雀にどうこう口出しすることは御法度だし、

Hくんが強くなると、私が負けてお金払わなきゃいけなくなると嫌だし。 

その当時の私は、自分で諦めて「自分の和了」を逃すことが

一番イケナイコトだと思っていた、そんな時代。 

その日、Hくんはめっさ負けていた。

帰りの車中、私がうっかり

「あんなに負けてもけろっとしちょるってことは

パチンコで勝っちょんやろうね。~」

みたいなことを、こぼしたなら

先輩のM氏が鬼のような顔で、私を睨んだ。

「本当に、そう思うんね? そんなわけないやろ、

負けて悔しくないヤツがおるんね?

あいつには、博打で負けてどんなに悔しくても

自分の部屋に帰るまで、我慢しろ、と言ってある。

正直、あいつ、麻雀に自信があったから、そうとう悔しかったと思うよ。

でもね、そういうのがないと、強くならんのよ。

ぼやいて、愚痴れば、その痛みがぶれるから。」

私はそんなものかな、と思った。

負けることもあれば、勝つこともある、それが博打でしょ。

そういう博打のくやしさと、麻雀のくやしさは違うと思ったけれど、

H君に対して、H君のいないところで、

H君の麻雀の結果を軽んじたことは、反省した。

そのあと、H君が大学を卒業して田舎へ帰るまで

2年ほど、その下関のピンジャンは月1回くらいのペースで続いた。 

25年くらい昔のハナシだ。 

yjimage5K3UF7VY.jpg 



麻雀 ブログランキングへ
posted by ゆうゆう at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
デバサイのなんちゃって旅打ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。