SSブログ

テンパイワタリ [雑記]

一二三六六②②③③11233
②ツモ、ドラなし。
何を切りますか?
ここからだと、やはり、1ソウや3ソウを外したほうが、
ピンフ形の手組としては、よさそう。
①チーの123の三色、という対応もできるし。
で、漫画の主人公、ここから、三ワンに手をかけた。
一二六六②②③③11233
このチートイのシャンテンに受けて、
ツモ① 打二ワン
一六六①②②③③11233
で、チートイのシャンテンを維持したまま
りゃーぺーこーにワタっていった。すげえ、と思った。
で、ここから、いろいろ考えて
一二三六六②②③③22344
じゃあ、ソーズの形が、こんな並びだったならどうかな?と。
これだったら、一ワン切りがよい、と思う。
一を切っておいて、四を引けば、サイコーだし
二三四六六②②③③22344
(ここからなら、タンヤオや三色軸の仕掛けもできるし)
また、りゃーぺーこーへもわたれるし。
この問題をラインで流して、
一ワン切り、の回答が来たときは、びびった。
一二三六六②②③③22344
理屈では、わかっていても、なかなか
メンツの一二三に、手をかける選択って難しい。と思う。
この配牌の地点で、あまり、よくない。
一を切って、仕掛けていく、という打牌の理由が
手牌の急所を解消する形となっていて、なるほど、と思った。
私が、感動を覚えるのは、手牌が和了困難そうで
テンパイわたりのシャンテン数を落とさない仕掛けの先に
二三六六②②③③22344
三六六①②②③③22344
六六①①②②③③22344
りゃーぺーこーへの変化があること。
そして、さらに、チートイで、他の牌を受ける未来もあること。
一二三のメンツに手をかけることで、見えてくる可能性。
やはり、麻雀はおもしろい。
96d446d2f44bacee24cb983036ed05d2.jpg

****************************

つかさ会はただ今会員募集中

初心者歓迎!どっぺるも歓迎!

お待ちしております

***********************
 ↓よろしければクリック御願いします


麻雀 ブログランキングへ


posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。