SSブログ

ちんりぷてぃ(訂正)

コメントでご指摘をいただき、

「ぎょっ?」となって

Google博士のところにゆく。

ちんりぷ?りぷてぃ?

[×]→チンプリティ

○→チンリプティ

30年間ずっと、チンプリティだと

思い込んでました。すみません。

呼称、あやまってました。

西原理恵子さんのマンガから勘違いしたまま

引用し続けたのだと思います。

遠い昔予備校生のころ。

いっちょまえに現役合格をかました「Yにょ」。

我々のセット麻雀は、この花の大学生の

「Yにょ」によって作られたものだった。

●レートは、ピン(俺たちは継子だから点⑤)

●風牌は、東場は東と西。南場は南と北。

(ダブル西、ダブル南あり)

●積み棒は、場に1500点

●四本場からは、二飜縛り 

●自力八本場からは、あがりはすべて役満

●パオあり

●カンぶりあり

●役満の重複あり

大七星(字一色七対子)、大四喜、

天和、四暗刻単騎、国士無双13面、

純正九連宝燈、はダブル役満。

●人和あり

●流しマンガンあり

●国士無双暗槓あがりあり

●四槓子は、四つ目のカンで成立

●緑一色は発必須

●大車輪あり

●九連宝燈は、マンズののみ

(マンズの役満 九連宝燈

ソーズの役満 緑一色

ピンズの役満 大車輪)

●リーチ棒は、リーチをかけたアガリ

でないともらえない。

●南ラスあとトップでも33300持ってないと西入。

●ツモピンフなし

そして

●鏡役満(チンリプティ)は、八巡で成立。

posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。