SSブログ

牌に慣れる為に

次の日。


わたしはいつものようにその店にゆく。


点5の卓は特別な卓。


いつもたつわけじゃないし、そもそもこの店に


「点5」などというレートは存在しない。


今日はピンで。怖いけど、麻雀が打ちたい。


店に入ると、Kさんが


「おう。コーヒーでいいか?」


といつものように、声をかけてくれた。


少しほっとして、今日も打ちたいことを伝えたい。


昨日は、すみませんでした、


と口にするよりも早くKさんが


「これ、ほら。」


と、私に麻雀牌をくれる。


くたびれた東と赤くない⑤ピンだ。


「いっつも、触って牌に慣れろ。


ポケットにでも入れとけよ。」


私はいただいた牌を強く握りしめる。


嬉しかった。ありがとうございます、と口にする。


それと同時にもーれつに麻雀が打ちたくなる。


レートなんてどうでもいい。


今度こそ、ちゃんと打つんだ。


ドアが開いて、常連さんが入ってくる。


「おう、やるか?」


まるで、昨日のことなどなかったかのように


普通に点5の卓がたつ。


もう、打ってもらえないと思っていた私は


本当に嬉しくて、とにかく粗相をしないように


一生懸命に麻雀に没入する


麻雀で大切なことは、相手に迷惑をかけないことだ。


牌をこぼしたり、ためいきをついたり、


麻雀のゲームと関係ないところで、


他家に迷惑となる可能性のある行為は慎むべきだ。


麻雀は、打ってるのではなく、


打たせてもらっている、という気持ちを持ちたい。


だって、麻雀は、ひとりでは打てないのだから。







posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親の錯誤行為さんれんこう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。