SSブログ

ぼくたちのちゅんま

世界で一番暑い夏は、一瞬で駆け抜ける。
インターナショナルでグローバルでワールドワイドに麻雀を学びたい。
その夏は、そんな季節だった。
世界中のどこにでもバスケットボールのフープや、ビリヤードのプールが存在しているように、麻雀もいずれ全世界に拡がる。軒先に麻雀卓が踊る、そんな時代もくるはずだ。世界麻雀の時代の訪れを感じていた我々は、とある夏の日、その時になって慌てないように「中国麻雀」を学ぶことにした。
暑い陽射しのもと、空いた時間を見つけて、我々は81の役を覚える。
私が一番最初に覚えた役、「ちーしーぶーかお」。手牌構成が一本道で実に潔い。一番得意な役だ。キン肉バスターのように、逆転の決め技としていつでも繰り出せるようにしている。

三年ぶりに、中国麻雀を打つ。得意な「ちーしーぶーかお」のイーシャンテンで自分の河をみて腰が抜ける。切った覚えの全くないウーピンが1打目に切られている。
中国麻雀恐るべし。
超弩級のフリテンである。
ウーピンがフリテンでなければ、4枚目の中、和絶頂のオマケつきであがれていた。
IMG01315_HDR.jpg

posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トリプル清一色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。