SSブログ

役牌くん [つかさ会にて]

覚えたてのころ。

役牌は、それを鳴ければそれだけで和了できるから、

とても価値があるんだよ~

と教えられた。

なので、役牌を大事にする。

役牌を大事にすると、役牌が絡む役を覚える。

 それは、ホンイツだ。

役牌にホンイツが絡めばそれなりの破壊力も生まれる。

競技麻雀を覚えるまでは、役牌はとても大事にしていた。

競技麻雀で守備を勉強してから、役牌に対する考え方が変わった。

攻撃の和了の為の牌、ではなく、盾としての役割。

局面を耐えて、押し返すための盾。 

まあ、でも、フリーでは鳴ければおいしい、と、いつも思っていたし、

役牌しぼるひと、そんなにいないし・・。 

 一枚しかない役牌が重なってトイツになると

とても得をした気分になって楽しい。

役牌は実は攻撃にも守備にも使える優れものな牌なのだ。

手の内にトイツとなっている字牌を仕掛けて攻撃!

とする前に、その牌を払って、守備重視で組んだ場合の

手牌の変化がどうなるのか?いつも考えていると

さまざまな戦術に出会うことができる。 

::::::::::::::::::::::::::::: 

通常つかさ会の開催は、25日日曜日、午前10時から

本厚木のらくゆうです。 

今年最後でございます。 

                

麻雀 ブログランキングへ


posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。