SSブログ

三好メモ [雑記]


「人間は忘れる生き物。


忘れることが悪いことじゃなんだよ。


忘れてもよい。


だから、忘れてもよいように、記録しておくんだよ。」


そのとおりだ。


記録して客観的に見つめる。


この習慣なしに、「勉強」とはなり難し。


わははは。


つかさ会に足りないのは、この「記録を取る習慣」だ。


その開催日に出会った教材の検証が


記録されていない。


記録されていないから、不十分な意見交換で終わり


身につかない。


記録をとっておけば、その記録から気づくことだってあるかもしれない。


三好メモがなければ、


カイジは班長をボコることはできなかったわけだから。


打つことが目的ではなく、


勉強することが、目的。


もう一度、この原点に立ち返って


局をこなすことよりも、(実戦よりも)


新しい気づきの場となることを目的にするべきでした。


少年老いやすく、学成り難し。一瞬の光陰軽んずべからず。


とは、よく言ったものですわ。




posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。