SSブログ

ピンフ最強伝説 [雑記]

ボコンボコンに叩かれて


点棒のない状態。


とにかく和了をしたいのだけど


三色がこれだけ見えているとなかなか


見切ることはできない。



五六七④⑤⑥⑦⑧111567


ここに7ソウを引く。


ドラの中は場に枯れている。


嬉しいツモなのですが・・・


三色を生かすなら、④?⑧?


どちらを切るべき?


1ソウ切りだとピンフのテンパイ。



ピンフなら3面待ち。


一発と裏ドラにあるルールなので、


曲げてツモって裏ドラ乗せて、7700


乗らなくても3900.


ピンフ。リーチを打てば


裏ドラは3割くらい乗るらしいから。


五六七④⑤⑥⑦⑧11567


しかも、3面待ち。


④を切って、④が来たなら嫌だし


⑧を切って⑧が来ても嫌だ。


7を引いてテンパイってことは


牌は横に伸びているわけだし、


悩みの残るノベタンの選択はちょっと違う気がする。


五六七⑤⑥⑦⑧111567


④を切ってこの形に受けてダマ


⑦を引いて


五六七⑤⑥⑦⑦⑧11567


この11600確定でリーチ、


というのも考えた。


けれど、テンパイ即リーを打ちたい。


7ソウをひいて


三色の壊れるピンフのテンパイ。


でも、モーレツに和了しやすそう。


であれば、


五六七④⑤⑥⑦⑧11567


これでリーチでよいのではないか?


五六七④⑤⑥⑦⑧11156


このシャンテンに④や⑧を引けば


迷わなくて済んだのに、


なぜ7ソウをひいたのか?


それは、ピンフで和了しなさいって


ことじゃないかしら。


五六七④⑤⑥⑦⑧11567


これでリーチを打ち


④や⑧を引く前に⑥をツモリ


裏が乗り2600オールでした。




posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。