SSブログ

めんほんちーといの王様 [雑記]

面前だと受け入れが広い。


4ブロックとひとつの雀頭。


シャンテン数が遠いときには、和了しやすいターツを探りやすい。


二三七八②③⓻⑧4578北


極端な話、13枚だとこんな景色も見えるけれど


4枚だと、


二三七八


こんな景色。


さらに単騎待ちとかになれば



一枚しかない。


選択の余地なんありはしない。


そうか、やっぱ麻雀は面前だな!


。。。。


メンホンチートイやメンチンチートイが流行している。


その流行にあやかりたい。


チートイの王様は、大七星、チートイツ字一色だけれど、


メンホンチートイの王様は、間違いなくアイツ。


一発裏無し、のルール。


南1局南家。


七九1122345⓵⓼北北


第ツモは②


打⓼


対面から、北が出る。


仕掛けるとホンイッツに進んで2000点確定。 


我慢。


ツモ4ソウ 打②


4ソウを引いたので、これは


チャンタではなく、ホンイツだな~


ツモ7ソウ 打⓵


七九112234457北北


ここで、九とか七とか引いたら、チートイになってしまう。


メンホンの材料がそろうまで


マンズ重ならないで~


ツモ5ソウ 打九 重ならないでほしいから


重なりそうにない牌を残す。


七1122344557北北


次巡 九ワン。


このチートイならフリテンとなる九ワンを


1巡手の内において、あとで手出しをすれば


九ワンのトイツ落としにみえて、


ちょっぴりだけ、チートイのにおいを消せるかも!


ツモ3ソウ!メンホンチートイきた~


11223344557北北


次巡 6ソウツモ


112233445567北北


ほんのちょっぴり


トリプルねらおうかな?


とかもおもったけれど、打7ソウ。


11223344556北北


次巡、ツモ6ソウ。


ピンフ、ツモ、りゃーぺーコー


メンホンの4000、8000


でも、もし清一色に染めてたら


1122334455667


のテンパイになっていたのか~。


メンチンチートイ。。。


でも、7ソウ引かないとトリプルにはならないし。。。


それは、さすがにやりすぎ?


余談ですが、地方の一部ではメンホンチートイを


小車輪とよび、ハネマンの扱いになります。


 


 



posted by ゆうゆう at nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

咲 阿知賀編びんたくのチートイツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。