SSブログ

発声優先。謎ルール

ぽ、


チー!


私がポンしようとしたら


チーされた。


発声優先ってやつだ。


「早い者勝ち」


これって最近レアなルールなのでは?


発声が遅いこと=仕掛けの準備ができてない


という解釈なのだろうけれど。


私の好きなルールでは


よく知っているルールでは、


仕掛けは、ポン、が優先。


チーをするひとは、一呼吸おいて


ポンをするひとがいないことを確認してから


発声するようにしましょう。


そう習いました。


発声優先はトラブルのもとだと思うけれど。


ポンしようとしている牌をチーで妨害されるって


なんか違和感しか感じない。




仕掛けといえば、最近、面前嗜好だ。


仕掛けない未来が見てみたいわー


次のツモが超有効牌かも?


などと考えだすと、なかなか


仕掛けよう、という気持ちにはなれない。


どんな有効牌が待っていたとしても


こりゃ仕掛けないわけにはいかないぜ!


という牌しか、仕掛けられな⑨なってきてるっす。


posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
おれの中かえしてよ品行方正なぼく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。