SSブログ

つかさ会流その2 集牌 [ルール、マナー]

チーポンで鳴くとき

一般的には「チー」と発声したあと不要牌を切り出す

それから鳴いた牌を持ってきますよね

つかさ会では集牌が先です。

身についてしまった習慣を直すのは難しく

これってなかなか直せません

何度でもやらかしてしまいます。

news_xlarge_nakinoryu.jpg
背中が・・・「余計なこと言わなくていいから先にとってきてください」 

確かに不要牌を先切りしたほうがゲームの流れはスムーズです

怖そーなフリーとかだったら

「ナニもたもたしてんじゃゴルゎ~はよ切らんかいワレぇ」

てなもんです

でもね

これが正しい作法なのです。

麻将連合の大会や中国麻雀、その他競技形式の場だったりすると

「先にとってください」 「ほら、また」

何度でも厳しく注意されます。

だったらそーゆーところで打っても恥をかかないようにしよーじゃん

こんな感じでつかさ会ではマナー化されました

*******

今週のつかさ会は3/13(日)

開催場所がまた、変更になりました。すみません。

小田急線本厚木駅近くのらくゆうです

12時スタート、六時くらいまで開催です。

一緒に打ちませんか?

そのまま、会場にいらっしゃって

「つかさ会に参加します。」

と、お店の人に声をかけてください。

観戦、無料。

半荘1回、300円です。

「今日は、おれ、おかねないっす。」

という方も、気軽に覗いてみてください。

やきそばは、200円です。



麻雀 ブログランキングへ

↑こまけーことゆーなって人もクリック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。