SSブログ

つかさ会所信 [ルール、マナー]


これは、上級者の為の自己満足の研究会ではない。

誰も、最初は初心者。まず初心者の参加しやすい研究会運営を目指したい。

参加者全員が、初心を忘れず、麻雀の持つ魅力の深淵に迫ることができたのならば、本懐である。


 麻雀は、戦術的な高尚な対人頭脳戦だ。と同時に人間関係構築の絶好の機会でもある。ゲームセンターを覗くと、15100円のネットゲーム麻雀を無心にプレイしている若者をよく見かける。麻雀を1つの文化と捉えた場合、これは実に憂慮すべき事態だと思う。直に牌に触れ、人と触れ合ってこその麻雀だ。学校帰りや仕事帰りに、少し麻雀を打ちたい、そういう人たちに、ネットのバーチャルな世界の麻雀ではなく、リアルな心ある麻雀を知ってもらいたい。



 その為に、定期的に集まって麻雀を研究する機会を設けたい。ルールも、想いも人それぞれで構わない。初心者でももちろん大歓迎だ。むしろ初心者に積極的に参加していただきたい。(初心者向けの道場プログラムも準備中。)参加者に心がけていただきたいことは、ただ、


①対局者への感謝の気持ち、

②人や牌との一期一会を大切にする。

それだけである。「謙虚さと思いやり」。マナーは、強制されるものではなく、対局者への思いやりの結果であるべき。発声や、所作などは、対局者に不快な思いを与えなければ問題ない。(ただ不必要な強打や、引きヅモ非発声などを不快に思わない人はいないはず)博打ではない麻雀の魅力を参加者と共有できれば、至福である。




麻雀 ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週のつかさ会ドラにおかしいひと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。