SSブログ

マナーについて [ルール、マナー]

manner007-1.jpg

配牌の山は必ず前に出しましょう

前回少し触れましたので今回はマナーについて。 

麻雀には細かいマナー、最低限守らなければならないマナーがたっくさんあります。

すべてあげると読むのがかったるくなるでしょうから基本だけ…

牌山

配牌の山が上がってきたら必ず自山を斜め前に出しましょう。

対面の方が取りやすくする「配慮」からそうする訳ですが、

フリーなどで、前に出さずそのままにしておくとまず

「山をずらして下さい」

と注意されます。自動卓で山が上がってきたら、

まず「山を前に出す」くせをつけるといいと思います。

少なくとも私は、山をそのまんまにした方から取り出す時

その人の指や牌に触れるだけでかなりムカつきます(-_-メ)

発声

よく年配の方に見られます無発生。

麻雀にはポン、チー、カン、リーチ、ツモなどきちんと発声しなければならない言葉があります。

特にツモった時、無言で「バチン」と牌をたたいて上がる方がたくさんいらっしゃいます。

この行為は最低だという事を認識しておいて下さい。

今でこそ、エラソーに言ってる私も競技麻雀やフリ―で「恥ずべき行為」と自覚する前は結構そんな感じでした[ふらふら] 

私語

他人の上がり形を批判するのは言語道断。

言いたい気持ちは分かりますが頭の中に留めておきましょう。

対局中にべらべらしゃべったり、くだらない事を言いながら牌を切るのは最低な行為です。

楽しく打っているのは本人だけで、当人以外の大多数の方は心底不快に感じているのです。 

カチャカチャと牌遊び

ほんとウザイ!とくに下手な小手返し見てるとイライラするー

その他

ヤマ切りと言われる6-5-6に切る行為。または人の山に触る行為。

王牌の7トンを作るために人の山から不足分をとって来る。

親切にわかりやすくしてるつもりだろうけど本来はマナー違反なのです    

このように挙げればキリがありませんが、最低限なマナーは守って打ちましょうね!



麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラにおかしいひとブー麻雀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。