SSブログ

邂逅 [つかぴょんの麻雀小説]

2011091211250000.jpg

その、楽園ともいうべき麻雀荘での、私の成績は、良好だった。

不ツキのアヤを感じれば、もうその日は店じまい。ツイているときは、とことん攻める。そんな、「身勝手な振る舞い」が許されていたからだ。

 とにかく、お金が目的だった。当時は、麻雀での僅かながらの副収入も必要だった。

たくさんいる常連客のなかで私だけが、「麻雀を打つこと」ではなく、「お金」を目的にしていた。

しかも、お金が目的と悟られぬよう、目立つ振る舞いは控えていた。

ラスは引かないこと。南2局からの、2着狙いなんて、常套手段だ。2着にぶらさがることは、ある意味トップをとることよりも大切だった。2着3回、トップ1回は、トップ3回、ラス1回より価値があった。

 その日も、卑しくも、日当分を稼ぎ、雨足の強い帰路を気にしながらも、私はラス半コールを入れた。

店員2人入りでの、その日最後の対局。ゲーム代を先払いしようとした刹那、店のドアが開いた。

 「打てるじゃろうか?」

声の主は、山のような大きな体をしていた。

人の良さそうな顔つきだが、目だけが妙にギラギラとしている。

mizunome188.gif

「もし、邪魔でなければ、1.2回遊ばせてもらえんじゃろか?」

そう続けるその男に、店員は「どうぞ」と席を譲りルール説明を始めた。

「レートは・・・」そう口にする店員をその男は遮る。

「説明はええ。また、わからんことがあったら、教えてつかあせ」

謙虚なのだかなんだか、とにかく、私は、その男のことが気にいらなかった。

「レートもルール説明も無用とは、何様だ。偉そうに!気に入らない!」そう思い対峙する。

今日の私は、思いのほか、状態がよい。ツモリ続けてやる!

奇妙な静寂の中、対局が始まった。対局の顔ぶれは、私と、店員さんと、20代の若者と、その大男の4人。サイが振られる。

私は、南家。大男は、西家。私の正面の席に腰掛ける。

東1局 南家である私に、役牌の南が組まれる。開局刹那、初牌の南を叩いてすばやく、南ドラ1、2000点を和了する。

(フリー麻雀のコツは、安手だろうとなんだろうと、とにかく手麻雀であがり続けること。自分の手が安いということは、他家の手は高い。自分が安手でもあがれば、他家のチャンス手をつぶすことができる。まずは、他家の形を払うこと。そう、その頃の私は信じていた。)

いつもどおりの軽いあがり。いい感じだ。そう思い、点棒を受け取る私の手牌に、強い視線を感じた。

大男が、遠くをみつめるような、慈しむような、なんとも表現できない表情で、私の捨て牌と、倒された手牌を見つめていた。

私ではない、麻雀牌を見つめていた。

「なんだ、この男は?なにか文句があるのか?」

私は、その大男になんともいえぬ不思議な感覚を覚えた。いままで、こんな風に自分のあがり、自分の麻雀を強く見つめられたことなどない。不気味であることはもちろんなのだけれど、なんだか自分の南ドラ1の和了が、とんでもなくいけないことだったような、そんな気持ちまで、沸いてきた。

「ふざけるな!」

 頭を振り、そんな雑念を振り払う。「いままでも、こうやって打ってきた。結果は出ている。これからも、同じ様に打つだけだ。俺は間違ってなどいない」次局は、私の親番だ。自分のアガリでひっぱってきた親番。展開は良好だ。私は、卓上に漂う違和感に気づかないふりをしながら、自分を信じて、次局に向かってサイコロを振った。

軽いアガリの後の親番、私が仕掛ければ他家は警戒して、手を遅らせるだろう。配牌を取りながら、「とにかく食い仕掛けていこう」 私はそう考えていた。

 配牌は、二四②④⑧⑨799発発東南北。ドラは7。

「よし、仕掛けて発ドラ1。親だし2900点で充分だ。三や、③から食い仕掛ければ、タンヤオでを警戒させることができ、他家を牽制することができる。最高の配牌だ。」密かにほくそえみながら、打北。暫くして、上家の三をチー打⑨。二三四を晒す。⑤をツモリ打⑧。だが、マンズの下を仕掛け、ピンズの上の愚形⑨からを払うことで、タンヤオ、下の三色を思わせ、タンヤオ三色ドラ1、親の5800点をおもわせたかった。

③をツモリ打南。二三四チー ②③④⑤799発発東 6巡目に、待望の発をポン。打東。タンヤオに見せかけて、役牌を鳴く。当時は、これが私の必勝パターンだった。二三四チー 発発発ポン ②③④⑤799。次巡②をツモリ、打9.ドラを生かした、カン8待ちだ。7巡目、2900点の聴牌。ちらりと、大男の捨て牌を見る。4巡目に8を切っている。「よし、いい展開だ。あの大男からあがってやる。」

 「しめしめ」そう思いながらも無駄ツモが続く、12巡目、ツモッてきた⑤を空切りする。「これで、ピンズも打ち辛いだろう。」、大男の河をみつめる。「早く8出ないかなあ?」私は大男の河を見つめ待ち続ける。

 しかし、大男は、親である私の⑤手出しに、③、④とピンズの両面ターツをはずしてきた。なんとも不気味である。「私に、もしドラ7がトイツで入っていたら、12000点の可能性だってあるのに。大男がドラを持っているのだろうか?」大男の4巡目のドラ切りが、不気味に光る。だが、4巡目にドラを重ねていながら、12巡目、13巡目に危険なピンズの両面ターツはずしとは、どういうことだろうか?大男の捨て牌は、あらゆる牌構成を私に想像させた。序盤8切り、東のあわせ打ち、でホンイツは考え辛い。タンピンだろうか?15巡目に私は5をツモ切る。しかし、8は釣れない。大男も次巡5を手出し。

予想外にも流局だった。

おそらく私以外全員ノーテンだろう。2900点のあがりも、ノーテン罰符の3000点の収入も、私にとって、充分な結果だ。そう思い親である私から、手牌を倒す。下家はノーテン。

しかし西家の大男が、手牌を晒した。

私は不覚にも、驚愕を隠せなかった。

12233468西西西南南。!!!カン7待ちメンホンの聴牌である。

しかも肝心なドラも使ってない。大男の模打は4巡目には8。終盤に5手出し。

8でなく5を切れば12233456西西西南南の高め1ハネツモ3面待ち聴牌なのに。

「間違いない。カン8を一点で読まれた。しかも、メンホン聴牌。」

偶然ではない。何なんだ?この男は?仮にカン8を読めたとしても、麻雀には入り目がある。一点で読むことなど不可能だ。しかも、8を切れば、最終形の3面待ちの聴牌。8切りを我慢などできるはずはないのだが。

 大男は、また、わたしの手牌と捨て牌を見つめている。

その表情は、うまく読み取れないけれど、さびしそうにも映る。

「もしかして、とんでもない相手なのか?何故、こんな安レートの雀荘に?」

 もう既に、私の気持ちは完全に飲まれていた。

自分の信じていた麻雀が、ひどく稚拙にも思えた。

「でも、それでも、自分のフォームを信じるしかない。これしか自分にはないのだから。」

私は、次局も軽く仕掛けるべく、いつもより少し長めに、また、祈るように、サイコロのボタンを押した。




麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

右脳打ちと左脳打ち。邂逅2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。