SSブログ

邂逅4 [つかぴょんの麻雀小説]

狭い入り口を、体を斜めに滑り込ませながら、大男があらわれた。

なんという、迫力。服装から察するに、仕事帰りのようだ。

私は、「ひろりん」のことを、雀ゴロと信じて疑っていなかった為、かなり驚いた。

私は、席を立ち、「ひろりん」のそばへ行き、しっかりとした声で、想いを告げた。

「ひろりんさん、つかぴょんです。私と麻雀を打ってください。」

ひろりんは、ああ君か、という顔をして、私を見つめている。

私は続ける。

「レートは、いくらでしょうか?半荘1回でも構いませんから、お付き合いください。その為に来ました。」

私は、嘆願した。だが、返ってきた返事は、意外な言葉だった。

「つかぴょんくん、らくえんで一度いっしょだった子やね。こんにちは。」

しっかりとした、重い優しい口調。「ひろりん」は続ける。

「わしは、金を賭けて、麻雀は打たんよ。」

「だが、せっかく、来てくれたんだ。ひとつでいい、おみやげを持って帰りなさい」

「あなたの、麻雀を見せてもらえるかな?なにか、教えてあげることができるかも知れない。」

予想していなかった展開に私は、驚いた。

だが、「ひろりん」の温かい口調は、とても自然で、私は当たり前のように、ノーレート健康麻雀の卓についていた。

私の後ろには「ひろりん」が重戦車のように腰かけている。

ノーレートの麻雀?

この俺が?ばかばかしい。

麻雀教室なのだから、止むなしか。

頭の隅でそう感じたが、「ひろりん」の言葉には抗えない力強さがあった。

自分の身の回りに起きている事象に、全く実感が湧かなかった。

ポケットの10万に出番はなさそうだ。

私は、サイコロを振り、いつもの様に、すばやく牌をとり理牌をせずに、他にも打牌候補となる字牌があるにも関わらず、ピンズの⑤⑤⑥から、一打目にいきおいよく⑤を切り出す。

⑤は、激しい濁音をたてて、卓に打ち出された。

打ちなれていないと、できない打牌選択のはずだ。

私は、「ひろりん」に認めて欲しかった。褒めて欲しかったのだと思う。

今思えば、あまりにも脆い矜持。

「捨てた牌を、戻しなさい」

「ひろりん」の重い叱責の声が私の後ろから、強く響く。

え????困惑する私に、「ひろりん」は続ける。

「君の、麻雀は、ひどすぎる。牌を、大切にしなさい。君には、麻雀を打つ資格がない。」

「同卓者を大切にしなさい。

牌や人に感謝の気持ちを持つことができないのならば、

わしが、あなたに教えることは、何もない。

もう、このまま、ゲーム代はいらないから、帰りなさい。」

驚く私に、さらに「ひろりん」の言葉は続く。重く諭すような、優しい声。

「けれど、あなたが、麻雀を勉強したいと本気で望むのならば、

わしの知っていることなら、全部教えてあげる。あなたは、どうしたい?」

私の中の、「上手にお金を賭けずに麻雀の技術を会得したい」、などという、打算的な考えは消え失せていた。

私は、深く息を吸い込んで答える。

「強く・・なりたいです・・・。誰にも負けないくらい。・・・」

「ふむ。」

「ひろりん」は、すこし睥睨したようにも見えたが、にっこり笑った。

「では、まず、牌の扱い方からだ。

わしを信じるのなら、

いままでのあなたの麻雀は全て捨てなさい。」

それから、3年。「ひろりん」と私は、師匠と弟子として、

また何よりも大切な友人として、共に歩むこととなる。

私は、結局、麻雀そのものはたいして強くならなかったけれど、

そんなことよりも、大切なことを、いくつもいくつも、教えてもらった。

まさに、僥倖。この師との邂逅は、私の人生にとっての、宝物となった。

yjimageY4H7R82P.jpg




麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麻雀探偵えぬぐたんお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。