SSブログ

配牌が大変なことに!? [なに切る]

こんにちは
にこです。

台風続いてますが体調管理大丈夫ですか?

さて、今回は麻雀のオーソドックス
「なに切る」です。
問題は作れないけど、実戦を切り取りました。
まさに「事実は小説よりも奇なり!!」


さて、見てもらいましょう。

コレだ!!

image.jpeg

まったく、お客さん困りますよ。
こんな配牌

麻雀は正解は無いと思っています。
無理やり正解を導くとしたら、残り何種何牌かって数えるのがいいかもなんだろうけど。

さて。皆さんはなに切りますか。


ちなみに知り合いに聞いたら六が2人⑥が1人でしたね〜。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つかぴょん

マジョリティは、⑥切り。
でも、この形をこの巡目で、リーチドラ1に組むことには
まったく魅力を感じないので、
私は、一ワンを切ります。
⑥を切ったときの形、
一二三四六①③⑤⑥⑦234
これは、このあと、何を引いてテンパイを取ったとしても、
一二三四①②③⑤⑥⑦234
これくらいしか、両面待ちのテンパイは組めない。
それ以外のテンパイは愚形を良い形に組みなおす
作業が必要になります。
せっかくの手組の早さが安さで相殺されます。
へっぽこなイーシャンテンより素晴しいシャンテンです。
一ワンを切った後、五ワンを引いても、
強い牌姿になった、と喜びます。わはは
by つかぴょん (2016-09-12 17:56) 

つかぴょん

へっぽこなイーシャンテンより、素敵なリャンシャンテン。
そのもうひとつの理由が、⑤⑥⑥⑦は、⑥⑦と尖牌を跨いだターツ。
①③⑤も繋がっている形としては、かなり強い。
一二三四六、と
①③⑤⑥⑥⑦
を比較した場合、1巡目であることを考えると、
シャンテン数よりも、将来の形の変化を選択したい、ということです。
by つかぴょん (2016-09-12 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。