SSブログ

麻雀の作法「ヤマの扱い」 [ルール、マナー]

麻雀のマナーって数え上げればキリがないんだよね

自分ではマナー良く打ってるつもりでも

実はマナ悪であるコト知らずにいっぱいしてたりします。

yjimage-3.jpg

以前、ある競技団体の道場で出来事。

サイコロの出目が2。

南家に座っていた私の右から2番目が切れるワケですが

ドラ表示は親の対面、つまり私の上家の仕事です。

ドラの開示が遅かったのでよけいな事とは思いながら

上家のドラをめくってあげたわけですよ。

その瞬間、その上家の方から声を荒げて怒られました

ここは僕のヤマですから触らないで下さいι(`ロ´)ノ

自分のヤマのドラ開示は自分でやりますから!

そんな言い方ねーだろー。も少し言い方あんだろ?(`ε´)

ケンカ売ってんのか!あ~ん、表に出ろゴラァ~凸(`△´#)

とは言わなかったけど、そん時はまじムカツいたわー。

でも、言い方にこそ多少問題があったかもしれないけど

その方の言ってる事は間違いじゃないんだよね。

むしろムカついたのはその方であって私であってはいけないんです。

それ以来、私も自ヤマを触られたりするとイラッとします。

言ってもムダだから言わないけどね

wanpai3-b9383.jpg

例えば上のように自分のヤマで王牌の14牌を作るのに

上家のヤマを切ったり補充したりする光景をよく見ますよね。

これなんかもタブーであることを知っておいた方がいいですよ

他家のヤマをむやみに触れるのはマナー違反です。


麻雀 ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。