SSブログ

チートイマスター

チートイを制するものは、世界を制す。

いやいや世界を制することは困難だとしても

サンマは制す。

その仕様ゆえ、サンマはトイツマスターが最強。

牌の重なりのないシュンツ手のほうがめずらしいくらい。

と、まあ、サンマのハナシはこれくらいにして

先日のつかさ会のチートイツのおはなし。 

今回つかさ会への参加が2回目となるFKさんの親番。

南2局。 ドラは北。

点棒状況は、

親番FKさん  3万8500点

南家     2万8000点

西家(わたくし) 3万4000点

北家     1万9500点

確かこんな点ヴぉう状況。

私のチートイが2シャンテンで

四四④⑥⑥⑦⑨⑨23488 北

ここから、3ソウを抜いてチートイ本線へ。

だって、ドラの北切れないし。

3とか7はタテに重なりにくいはずだし。

(そんなオカルトありえません。

どんな牌でも牌山から引っ張る可能性は、

同じ確率です。) 

 一四四④⑥⑥⑦⑨⑨2488北

一引いてこの形。

「トイツの魔法の本」によると「スジはトイツになりやすい」。

とのこと。じゃあ、打4ソウ。

その巡目に場に一ワンがツモ切りされて 

次巡中をツモって、打一ワン。

やっぱりね、トイツの魔法の本に書いてあることは

大事だとは思うのよ。

だけど、チートイのメリットは攻守のバランスのよさなのだから、

攻めやすく(和了しやすく)守りやすい(比較的安全)な牌を

手の内に残しながら打つべきじゃないかな?なんて思うわけですよ。

自分3枚持ちの一四ワンとかより、やはり中のほうが優秀。

 一ワン切ります。ええ。

 四四④⑥⑥⑦⑨⑨288北中

ここの④⑥⑥⑦⑨⑨は、

そんなに悪くないと思うの。

場に⑥も一枚見えているし。

チートイが好きな人は、このリャンシャンテンの

5枚残しの手牌すら楽しめるらしい。

私はイライラしてとてもムリだけれど。

 019.jpg

 

t

posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。