SSブログ

なに切るのその後。(2016.11.11編) [なに切る]

こんにちは。
にこです。

11月11日になに切るを掲載しましたが
補足と言うか、マジメに麻雀書いてみます。

もうちょっと早くに書いてみようと思ってたのですが、風邪引きで頭フル回転の日記書く気力なかったので
遅くなりました。


IMG_0251.JPG

(東一局三本場ドラ五。にこさん親に3900と1500を振ってる。親は西鳴き)

フリーの友達の回答は打1がほとんどで
打③が1人。
コメントでは打⑨の⑥ツモ以外チートイ。
息子は打北。

つかさ会では情報不足ながら、
つかぴょんさんは打六を選択してました。
(何で記載しなかったのかは打六の質問が来た時にわたしが回答出来なかったからと情報不足なので正確な情報だったら選択も違うのかと思ったからです。すみません。)


つかさ会での情報不足は
ツモが何だったのか
メンバーは誰だったのか

結果を見て
何順目に鳴けたのか

こんな感じです。
そしてツモ牌や鳴き順目を忘れてます。
(´・_・`)




***
にこさんのオカルト劇場

この日はツキがよくなかった。
親に2回振ってる。
アカギさんにマークされてた。
たぶん当たり牌が来る日。
などを理由に防御ヨリの思考でした。


この配牌になった時に、まず
五が来るなと思いました。
そしてその五が当たり牌になるなって。

そして、第ニツモを手牌に入れてなに切ればいいかわからなくなりパニック。

写真を撮るって席を立ち
席に着いた時に、⑨⑦払えばいいじゃんって思ったんですよね。

マンズは五が来るから打てない。
イーソーは後々親への安パイにするため残し。
北は誰かから出たら合わせ打ちのオリ材料。
ピンズは親がピンズ染めだったらヤバいから先切り。

そんなこんなで進めたら東が鳴けたので
あとは攻撃にシフトチェンジして
上がり。

IMG_0271.JPG
たぶん東の鳴きが早い順目だったんだろうな。
ホント覚えてなくてすみません。


五ツモのときに(やっぱりな)と思ったのはナイショ。

***


こんな手順踏めないよって人はクリック!
     ↓

麻雀 ブログランキングへ

 

来る牌わかるとかってホントに来るの?って聞かれるけど、来ない時あるよ。(^∇^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。