SSブログ

こんばんわ 元天鳳九段です [つかさ会にて]

はじめまして。ふかしんと言います。最近つかさ会に入ったばかりですが以後宜しくお願いしますm(_ _)m

麻雀の腕としては天鳳で昔は九段ありましたが今では見る影もなく・・・まあ確変でしたね。全体のレベルも上がってますし、今では下で勉強し直している最中です。とともにリアルでたまには打っておこうというのと他の趣味が落ち着いたのがつかさ会に入会した理由でもあります。

ということで麻雀ネタを。

オーラス上がりトップの時

この形から八萬をチーして打5

さらに四萬をチーしてテンパイ。

面前でテンパイするより数段早くテンパイするのでフリテンのリスクがあるとは言え条件が合えば積極的に狙っていきたいですね。萬子部分を567プラス9ではなく、56プラス79と見て鳴く準備をしていないといけないのがポイント。ドラが七筒で3900条件のときなども◯。

続いて実戦。ドラ3 28300持ちオーラス子 トップまでハネツモ満直条件。 

(白は1枚切れ)(裏向きは不要牌)

からまずは六索をポン。

 

 続いて二萬をチー。

 

 二索をツモッてテンパイ。

 

 ここから3筒ロンで上手く上がれました。

この仕掛けだと5索を持って来ても白をポンすれば手になりますし2筒か4筒ツモでも役ありのテンパイに持っていけるのがポイントです。

つかさ会ルールだと無理な条件を狙うより30000万点浮きを狙うというのが重要です。

それではまた機会がありましたら更新したいと思います。

p.s SNS全盛の時代にブログとは少し懐かしさを感じるとともにこうして書いてみるとやはり長文とある程度のネタがないといけないのが難点かと思いました。



麻雀 ブログランキングへ


posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勉強会にて天鳳実践記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。