SSブログ

1点読みはできないんだからね! [雑記]


こんにちは
デバサイです。
ドラが9ソウで親が1打目に⑨ピンを切った。
その理由を考える前に
相手の待ち読み、とは何なのか、考えてみましょう。
麻雀は、一点で待ちを読むことは不可能です。
読んだ!とか、これ待ちだよね!
とか、口にする人がいますが、
これを洒落ではなくて本気で口にしているのだ、とすれば
基本的には自分が何を言っているかよくわかっていない
そういう風に麻雀を勘違いしている人だと思います。
でも、そこはまあ、置いといて
まず、1点読みについて考えてみましょう。
例えば、完全イーシャンテンからのリーチ
一二三四四四⓹⓹⑥1178
ここからのテンパイにしたって
1ソウ④ピン⓹ピン⑦ピンを引けば
6ソウ9ソウ待ちの
一二三四四四④⓹⑥1178
一二三四四四⓹⑥⑦1178
一二三四四四⓹⓹⓹1178
一二三四四四⓹⓹11178
また、麻雀にはくっつきテンパイ、というものが存在します。
牌の形を変えてみましょう。
一二三四四四七⑤11789
例えば、この形。
五を引けば、
一二三四四四五七11789
カン六
六を引けば
一二三四四四六七11789
五八
七を引けば
一二三四四四七七11789
七1
八を引けば
一二三四四四七八11789
六九
九を引けば
一二三四四四七九11789
カン八
③を引けば・・・・
と、とんでもない数のテンパイ形がある。
これを1点で読む、とかおもわず口走ってしまう理由は
すべてそのひとの都合です。
ほとんどの牌の所在が明らかになった終盤においても
フリテンリーチ、が存在する以上、待ちを特定することはできません。

次週へつづく

 

          ↓

posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。