SSブログ

邂逅3


軽いアガリの後の親番。

親番である私が仕掛ければ他家は警戒して、手を遅らせるだろう。

配牌を取りながら、「とにかく食い仕掛けていこう」 私はそう考えていた。

もちろん食い仕掛ける必要がない面前手であれば、聴牌即リーチだ。

相手を制圧してしまうことが一番大切なのだから。

視線を感じる。見つめられている。

 配牌は、

二四②④⑧⑨799発発東南北。ドラは7。

赤牌はない。

赤牌はないけれど・・・

「よし、仕掛けて発ドラ1。親だし2900点で充分だ。」

三ワンや、③ピンから食い仕掛けることができれば

フリー麻雀最強の役であるタンヤオでを警戒させることができ、

他家を牽制することができる。最高の配牌だ。

密かにほくそえみながら、一番必要のない北を切り出す。

上家の三ワンに食いついて、チー

。二三四を晒す。

をツモリ打

マンズを愚形処理風味に仕掛け

ピンズの上の愚形からを払うことで、

タンヤオ、下の三色を思わせる。

赤牌のあるこのルールでは、タンヤオ仕掛けは

三色を匂わせることがコツだ。

とくに、ドラが中張牌の時などは

高目赤牌、12000なんて展開はよくある話。

そして、をツモリ打南。

②③④⑤799発発東 チー三二四 

6巡目に、待望の発をポン。

打東。

タンヤオに見せかけて、役牌を鳴く。

当時は、これが私の必勝パターンだった。

(必勝パターンだと思っていた。)

②③④⑤799。  ポン発発発 チー三二四

次巡ピンをツモリ、打9ソウ

②②③④⑤79  ポン発発発 チー三二四

ドラを生かした、カン8待ちだ。

7巡目、2900点の聴牌。

この形から、さらに赤牌をひっぱってきたり、ドラの7ソウを引いたりして

手牌が勝手に高得点になっていったりしても構わない。

ちらりと、大男の捨て牌を見る。4巡目に8ソウを切っている。

「よし、いい展開だ。この大男からあがってやる。」

わたしは、なぜかこの大男を倒したくて仕方がなかった。

 「しめしめ」そう思いながらも無駄ツモが続く。

12巡目、ツモッてきたを空切りする。

「これで、ピンズも打ち辛いだろう。」

⑤の空きりは、他家にとっては⑤手出しと同じ。

④⑤⑤や、⑤⑤⑥からの切り出し、③⑤から②を引いての切り出しなど

聴牌変化の可能性は無限大に存在するはず。

これで、ピンズも打ちにくくなるはず。

大男の河をみつめる。

「早く8ソウ掴まないかなあ・・・」

私は大男の河を見つめ待ち続ける。

 


麻雀ランキング


posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。