SSブログ

朝倉南と大三元


朝倉南はひどい人間だ。

幼馴染それぞれ

①和也には、甲子園に連れて行ってもらう。

②達也には、結婚してもらう。

自分のために、使い分ける。

そういうひどいひとが、ルックスだけで ちやほやされる、醜い世界。

自分のことばっか、考えてんじゃねーぞ。

当時の自分は、和也の無念を晴らす達也を応援するために

毎週サンデーを読んでいた、に過ぎない。

:::::::::::::::::::::::::

こういうテンションで打てる自分はしあわせだ。

勝っても負けても、悔いはない。

(力不足は反省するけれど)

 

ドラ五ワン

 九②④⓹⑧3459白発発中

感覚的に、役満の気配しかしない。

1000点でよいのだから、役満など見なくて、

ターツの効率で必死で1000点を狙ってもよい、と思う。

けれど、私は、この1枚しかない、発も中も大事にしたいのだ。

そのことが、対局そのものを大事にすることにつながる、と思う。

やりすぎてはいけないから、そこが本当にむつかしい。

ダメだ。まだ、我慢だ。

こういう牌を安易に切り飛ばした結果トップをとっても、

ひろりん師匠も、ますたぴょんも、どいんちゃんも

「ふーん。あなた、そんな麻雀打って楽しいんかね?」

と思うに決まっている。

F岡先生は、思っていても、口にはお出しにならないだろうけれど。

楽をして、自分を育ててくださった

大切なひとたちをがっかりさせる麻雀は打てない。

麻雀には想いがこもっている。

気持ちひとつで世界は変わる。

想いを込めて打つ。

そうすることしか、自分は麻雀に恩返しができないのだ。 

ドラ五ワン

 九②④⓹⑧3459白発発中

ドラを受ける気など、毛ほどもない配牌。

ツモ1ソウ。

三色破壊、イッツーがみえる牌。

ここは、素直に九を切る。

次巡、白が重なる。

打②ピン

下家親番の一打目が⑨なので、

裏スジ⑧は感覚的に切りたくない。

理屈でいけば、⑧を切って

②④⓹で抱えたほうが、④⓹⑧で持つより

③をひいたときに、②③④⓹となり、②③と④⓹で

2ブロック、となりメンツも足りるのだけれど、

下家のケア、ドラが五ワンであること、

そしてなによりも、第一ツモの1ソウ引きが、

感覚的に「場に合わせて染めるように」

⑧より②を先に切らせる。

④⓹⑧13459白白発発中

ここからは、全て仕掛ける。

ここに白が打たれる。

ポン打⑧

ソーズ本線。染まりたがっているのか?

④⓹13459発発中  ポン白白白

上家から2ソウが打たれて

考えるよりも先に、声が出る。

「チー!」

④⓹459発発中  チー213 ポン白白白

打9ソウ

④⓹45発発中  チー213 ポン白白白

もし③⑥、36ソウが打たれたなら、

当然チーをして、打中。

その③⑥、36ソウを仕掛けないことは、

これまた、おもいあがりで、

「ふーん。あなた、そんな麻雀打って楽しいんかね?」

と、思われてしまう可能が大なのだ。


posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

邂逅312000と32000 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。