SSブログ

リーチ宣言牌の跨ぎ

リーチ!
親の手の内から三ワンが打たれる。
なぜか私の手牌は短い。
7枚しかない。
ドラの北は枯れている。
発発発24⑧⑨ ポン999ポン111
ホンイツにいくつもりでなおかつ
トイトイも睨んでいた
私はこんな7枚。
一ワンを掴む。
こ、これは切れない。
⑧を切る。
安全なピンズのうえを外す。
場に三ワンが続けて2枚に打たれる。
親が二ワンをツモ切り。
私、二ワンツモ、打⑨
手牌
発発発一二24 ポン999ポン111
場にさらに二ワンが一枚とぶ。
5ソウが通る。
ツモ一ワン
おりたくないし
トイトイにしたいので打2ソウ。
マンズのしためちゃくちゃヤバそう。
発発発一一二4 ポン999ポン111
場をカウントする。
二ワンも三ワンも三枚づつ。
おりているであろう他家から
二ワン三ワンが打ち出されないということは、
他家は手の内に二ワン三ワンを
持っていない可能性が高い。
どこにあるのか?
親?
二ワンと三ワンがあと一枚づつ、どこよ?
さらに一ワンをツモる。
基本ノータイム打牌が信条の私は
発発発一一一二4 ポン999ポン111
この形から、4ソウを切っていいかどうか、
の判断が瞬間つかず、
保留のアンコウの発を切り出す。
逡巡は、大損。
どんな牌でも同じリズムで切り出すことが
できるようになりたい。
いや、マンズと読み抜くからには
ソーズ押さえるのおかしくね?
そう思い直して下家の合わせた発をポン。
打4ソウ
一一一二 ポン発発発ポン999ポン111
勝負だあ!
親リーチの待ちは一四ワン。
間違い無し!
自分の読みと心中だ!

流局した。
親のリーチは、ペン7ソウ待ちだった。
まったく違うでやんの。
一ミリもカスってない件。

麻雀は、相手の待ちを読み競うゲームではない。
でも、読んでギリギリまで攻めることは
生きてる感じがして楽しい。
昨年の反省から、今年は、押しまくるつもりだ。






posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

終電がなくなり。一瞬の大三元 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。