SSブログ

せきにん、とってね?


テンパイ即リ!

発を「ポン!」

ツモ切った中を「ポン!」

「白」を掴み、美しい48000を献上した。

雀莊の壁に、

「役満おめでとう」と短冊が貼られた。


あれから、30年。

「リーチを打たずにいられない!」

自信しかない五八ワンリーチ。

牌山には、おそらく8枚くらいいるはず!

リーチをかけて、

サイドテーブルに置いてあるお茶を口に、

一発ツモは、五ワンかな?八ワンかな?

そんな風に思っていたのに、

なんか、緊急事態宣言発令。

発は一打目に切っておいたので

大三元の可能性は、まったく考えてなかった。

対面親番の三元牌ふたつの仕掛けに

上家も下家も受けている。

受けている、ってゆーことは

打てない牌「白」を抱えてるってこと?

じゃあ、白での振り込みは、

ほぼないってことかしら、かしら?


けれど、場の空気がそうではない。

「白つかめ~!」

「せきにんとってね~!」

無言の圧力がびしびし伝わってくる。

ぱお。

オレが白を掴んで、それがポンでも

えらいことになる。

ヌルリときたら、おしまいだ。

ずいぶんと摩擦のない牌を、つもった。

「あっちいー!」

叩ききった白に、

ポン!の声。

「せきにんばらい」

脇の二人が振り込んでも

半分はオレの支払い。

地獄。

場の空気が「大三元パオ払」を、期待している。

長い麻雀人生でこんな思いをする日が来るなんて。

白がロンというならまだわかる。

まだ、よくあるハナシだと。

しかし、パオとは。

自分のリーチピンフの手牌を見つめる。

自分のツモ番では

「お願い!五八ツモってください!」

親のツモ番では

「お願いいたします!ツモらないでください!

ホント死んじゃいます!」

祈るような時間が続く。

結果、親の待ちは④⑦ピン。

3キロは痩せました。




posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一瞬の大三元いけないワンチャンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。