SSブログ

邂逅3 [つかぴょんの麻雀小説]

その大男の名前は、「ひろりん」というらしい。

翌日、私は、その男、「ひろりん」を探すことに終始した。

電話帳を広げ、まず、たまに出没する可能性のあると訊いた、K区の麻雀道場の住所を探した。

麻雀道場であれば、低レートで卓が立っている可能性が高い。

できるだけ、種銭を使わずに「ひろりん」と再戦したい、というのが、私の本音だ。

私は 電話帳に、麻雀教室の名前を見つけた。

麻雀道場ではないけれど、それらしい表記は他には見当たらない。

私は、その麻雀教室に足を運んでみることにした。場所も非常にわかりやすいところにある。

麻雀の必勝法は、絶対に自分より、弱い人間と打つこと。

弱い人間とは、大局観を持たない人間のことだ。

目の前の一局だけに捉われた麻雀を打つ人間は、ミスも多いし、ミスを怖がらない。

自分の手だけを見ている人間の麻雀を、怖いと思ったことはない。

だが、「ひろりん」は自分の手牌には、一瞥もくれず、他人の捨て牌をじっとみていた。

全然敵わないことなど、百も承知だ。

けれど・・・。

今、思えば、私はおそらく、もう、「ひろりん」の麻雀に魅了されていたのかも知れない。

時刻は、午後8時。そろそろ頃合だ。

 私は、その麻雀教室のドアを叩いた。

「こんにちは」

「ひろりんさんと、打ちたいのですが・・・」

短刀直入である。今思えば、なんと無礼な振る舞い。まるで、道場破りである。

教室内では、昭和の匂いの漂うサラリーマンが、麻雀談義を繰り広げている。

麻雀の為の空間、という感じだ。活気のある喧騒。

教室の経営者らしき男が、私に返す。

「ひろりん・・?ひろりん先生なら今日は来ないよ」

「ひろりん先生に会いたいなら、また明日・・・、そうだな、午後7時位においで」

先生?あの雀ゴロの化身のような男が、先生・・・?

私は、なんだか不思議な気持ちで、この日は、帰宅して出直すことにした。

なんとなく、牌に触りたくなり、その後、楽園に向かった。3半荘くらい打って帰宅した。

翌日、午後6時半くらいに、教室に着き、私は、「ひろりん」を待った。

教室内では、90符がどうした、とかそんな話題ばかりが、飛び交う。

ドアが開く。

おとといと同じ雰囲気で、「ひろりん」があらわれた。

つづく




麻雀 ブログランキングへ
posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スタープラチナ。息子のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。