SSブログ

じゃまポンくん [つかさ会にて]

 中学の頃の同級生。T。

20歳を過ぎた頃、フリーの雀荘で再会をする。

Tが、「チー」と発声すると、しばらくして

トイメンのおっさん(強)が、「ポーン!」

「にいちゃん?ポン優先じゃ、それぐらい知っとるやろうが?」 

との捨て台詞。 

その2.3局後に、Tがまた、赤3ソウをチー 。

拾牌が終わった頃、

「ポンじゃ。にいちゃん。悪いのう。赤やからななあ。」

と、またおっさん(強) 

セリフが終わる前に、Tが殴りかかった。

「あーん?きさん、なめとっとか?」

4着だった私。ゲームが壊れてバンバンザイ。やっほい。

奥からマネージャー(撃強)が現れて

「なんしよんじゃい!」と激怒。

おっさんが、ふっとばされて、問題解決。 

Tに

「にいちゃん、わるかったなあ。

あいつは、よごれやけ、ぼてくりこかしてええばい。」

と、めっさ悪い顔で笑いかけた。 

雀荘が怖かった頃の話である。 

:::::::::::::::::::::::::::::

時は流れて平和な時代。

牧歌的な日曜日の昼下がり。 

つかさ会。

シミケンのがっかりした顔が見たくて、

シミケンの鳴きたそうな牌を邪魔ポンしたくなった。

鳴かなくてもいいけど、鳴いてもいい。

そういう牌。

そんなことを考えている地点で、だいたい終わっている。 

一七九 ①②78  チー⑧⑦⑨ ポン111

猛烈に9ソウがこぼれそうな、場の状況と 上家の河。

9ソウが、打たれるやいなや

「チー!」と発声する私に重なる「ポン!」の声。

9ソウがなくなった。 

やっぱり、ひとに悪いことすると、自分に返ってくる、等価交換だなあ、と思った。

ちなみに、戦略的には、じゃまポンは「あり」です。

他家に不自由を与えることが、麻雀の基本戦略ですから。

でもね、明らかに遅いポンは、Tが殴りかかってくるから

要注意だよ! 

::::::::::::::::::::::::::::: 

通常つかさ会の開催は、25日日曜日、午前10時から

本厚木のらくゆうです。 

                

麻雀 ブログランキングへ


posted by ゆうゆう at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タンヤオ君ととろたん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。