SSブログ

オータムリーフフィールドにて(つづき) [雀荘ツアー]

ダです。

前回(2016年10月末頃)からかなりの期間が過ぎてしまいました。

オータムどころかもうスプリングに移ろうとしていますね…(汗)

お待たせしました。続き書きました。

 

空いた卓に案内されて場所決めから。

ごく普通のつかみ取りです。①②東南西北を使う謎の儀式は行いませんでした。

2人連れで同卓希望すると対面同士になるのはお約束。

 

東 客A

南 つか

西 メンバー

北 自分

 

初めての店という事もあり様子見しようと思い、

ドラを1打目に切ってみたり、現物を合わせ打ちし続けてました。

対面のつかはいつもの(うっとおしい)鳴きをしまくってました。

東3でメンバーが親リー、自分も1300点タンヤオテンパイしたので

ゼンツ気味で切り続けていたら北をツモってきました。

親には通りそうだと北を切ったら対面のつかが、

 

「ロン、3900です!」(ドヤァ)

 

点数計算ができない人だったはずなのに設定ブレまくりです。

 

 

そしてオーラス、つかがトップ、メンバーさんが大きく1人沈みな

状況。自分は2着、でも3着のA氏とは1000以内の僅差。

ここでメンバーさんと客Aさんがリーチをかけてきました。

 

親番とはいえテンパイにはほど遠く、流局ノーテン罰符で3着はやむなしか。

形テンにするのにも厳しいなと2人のめくりあいを見守る事にしました。

そうしているうちにつかがA氏からロン直撃で終了しました。

 

点数記入後にA氏が手牌を開いて、メンバーさんの河の④を指して

「これで上がるべきだったんですかね…?ツモれればトップ逆転ですし」

とポツリ。

A氏の手牌は中と④のシャボ待ちで④ロンだと1600点で2着浮上。

ツモだとリーチツモ三暗刻で3着→トップ逆転。

ちなみに自分なら④が出た時点でロン上がりします。

2、3着の点棒状況が超接戦だったし、見逃してツモ上がれる保証もないので。

あと、点数システム的にも。

つかさ会とは異なり、30000点浮きかどうかは関係なく順位に応じた順位点が加算されます。

 

そんな感じで1ゲーム目は終了しました。

2ゲーム目からの詳細は省略します。だんだんめんど(略)

ただ、メンバーと入れ替わりで入ったお客さんはとてもマナーが良い方で

また打ち方も申し分ない人だったなぁ、という事は今でも記憶に残っています。

こういう方とならまた同卓したい、このお店の近くへ立ち寄る機会があれば

また入店してみたいなと思いました。

imagesCA2G2116.jpg 

 


posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。