SSブログ

和了批判(ドラなんか切りやがって!) [雑記]

ドラを切って、リーチを打つ。

「ドラなんか切りやがって!」

「最近の若いもんの麻雀は品がない。」

「そうまでして、和了したいものかね!」

と、続く。

余計なお世話だ。

そもそも、麻雀におけるドラなんていうものは、

人生における「お金」と同じで、

「目的」であって「手段」ではない。

ドラだけ集めたところで、何の仕事にもならないし、

誰もすげえ、なんて思わないでしょ?

「あーそー。ドライッパイで運がいいね~」ぐらいな感じで済んじゃう。 

それよりも、場況をみて、しっかりと意味を見据えて

ケレンミなくドラを放てるほうが

はるかに素晴しい、と思うんですが? 

だいたい、配牌でドラがいっぱいなんて、

何の努力もない、ふーん。って感じ。

金持ちの家に生まれたボンボンと同じで、魅力はない。 

そんな配牌よりも、ドラがなくて

ドラに代わるもの(手役)を見つけて、組み上げてゆく麻雀のほうがはるかに魅力的だ。

肝心なことは、どうなのか?ではなくて、どうするか?だ、と思うのだ。 

 あと、ドラの用途は、手の内で使用する、

これ以外にも、「場に放して使用する」と

選択肢があると思うんですが・・ 

だから、もちろん、状況に拠っては、1打目に切ることもあり。

でも、ネタで面白がって1打目に切ることは「ふざけんな!」です。

↓食い仕掛けの記事を再録中です。よろしければ。

http://wing4141.blog.so-net.ne.jp/


posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。