SSブログ

お久しぶりの生麻雀 [雑記]

こんにちは。
にこです。

私は年末年始、GW、お盆に定期的に打ってる仲間がいる。

この仲間でGWに打ったあと、全然麻雀牌を触らないままお盆開催が来てしまった。

麻雀熱はだだ下がりで人数集まるなら遠慮しようと思ってたのだが、きっかり8人って事なので参加してきましたよ。

大会形式なので6回戦のトータル成績なのですが、まぁ、もう6位くらいだろうなぁと思ってたのですよ。

しかし4回戦が終わって2位。
ここから上位卓と雑魚卓に別れるんだけど上位卓に入った。

5回戦が終わって1位。

びっくりびっくり。
5回戦、6回戦にもなると、みんな真剣で誰もしゃべってくれない。
雑魚卓は楽しそう。
上位卓は、なんだか真剣。

空気が重いぉ。(´・ω・`)

もう決勝戦になると、みんな前のめりなのでリーチ三昧。
運勝負だね。

運に負けて、4位になりましたよ。
でも、ふらなかった。
良いことと思っておこう。

***
さて、ダイジェスト

3回戦のときタンピン三色赤表でリーチ。
下家がチー。

ツモ!
メンタンピン三色ツモ赤表裏

はてさて、何点?
点棒来ましたよ。\(^o^)/

下家「あ!チーなしチーなし」
遅し!


4回戦のとき
五を
私「チー」
晒した牌は七四
私「あ、間違えたぁ」
みんな「打牌してないから直していいんだよ」

私「ナイ!!」( ̄^ ̄)
みんな。ぽか~ん。
1000点バップで難を逃れました。

九七四と持ってたのですが、八六四のリャンカン受けと勘違いしてましたね~。

***
真面目な話
2の浮き牌と⑥⑦を持ってた。
親が早い。
2の周辺が当たりになると見越して、⑥⑦を切った。
私「後ろ見の人に絶対バカにされるわコレ」
と言った。
みんな「後ろ見されることないから、言われないなぁ」
そうか、フリー勢は後ろ見が居ないのか。

14待ちでテンパッて
親リーチに追っかけリーチ。
親にツモられたけど、同じ待ちだった。
ツモられたけど、待ち読みが当たって、密かに上機嫌な私でした。


なんか、やっぱり麻雀って面白いじゃん。
って思って
また麻雀しようと思ったのでした。


でもさぁ。
麻雀の面白さってメンツ次第だよね~って人はクリック
             ↓

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

邂逅4ステルス小三元ホンイツ付き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。