SSブログ

ノーレートの魅力

 

私見です。


麻雀の打牌を選択するときに、選択肢は多いほどよい、と考えます。


局面における選択肢の優劣の精査をいかにノータイムでできるか?


これが麻雀の戦いであり、結果はさほど重要ではありません。


乱暴なものいいてすが、中身が希薄でなければ、


結果にとらわれることはないのでは、とまで思います。


勝てば嬉しい、負ければ悔しい。


そうおっしゃる方は多いですが、果たしてそうでしょうか?


麻雀はそんなつまらないゲームではないと、常々思います。


結果がでないとして、その理由を考えることに価値があります。


結果が、でているとして、その理由を考えることに価値があります。


麻雀は過程にしか価値がありません。


そしてこれはノーレートだからこそ出来る事です。


見栄を張る必要はないし、勝つことだけを目指す必要もない。


トップより価値のあるラスもあるし、


全く価値のない、トップもあります。


成績をみるにしても、そこから慮ることは対局の内容です。


どういうラスなのか、どういう内容のトップなのか?


重い打牌を重ねていれば、必ず


説得力のある「勝ち負けに囚われない強い麻雀」にたどり着くことができます。


「一打の理由を原稿用紙3枚は書けるようになりなさい。


そしてそれを考えなくても実戦で応用できるようになりなさい」


これが私の師匠の言葉です。


考えて考えて考え抜いた結果、考える必要がなくなる。それが麻雀の努力です。


自分で考え、1つ1つ経験を重ねてゆく。


そこに金銭や運の介在する余地はありません。





大切なことは、何を思い、何を想い、何を重ねたか、です。




posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。