SSブログ

放課後ストライド


出張先で、夜時間ができた。


麻雀打ちたくて、


雀荘を探すけれど、


気配もない。


・・・・・


高校生の頃。


帰りに、本屋に寄って


そのあと、ビデオレンタルやを冷やかし


1時間350円で、ビリヤード。


放課後はパラダイスだった。


その放課後のどきどきを最近なくしている。


仕事が終わった後、


「よっしゃー遊ぶぞー!」


みたいなノリがもはや皆無。


。。。。。。。。。。


麻雀がもっともっと普及して


例えば


コンビニくらいの頻度で


街中に卓が置いてある。


半荘を打てる人間が、先に卓について


4人揃うことを待っている。


コーヒーでも飲みながら。


そこで、4人揃うと対局が始まる。


みんなIDカードを持っていて


そこの戦歴がデータとして記録されている。


お昼休みの20分くらいでも、


食堂のわきの雀卓で東風戦が打てたりして、


麻雀が、そう、海外でいうところの


バスケのフープのように


街中の景観に溶け込んでいる。


そういう未来が来ないかしら。


朝、会社にゆくと、


早朝麻雀とかいって、1半荘打ってる社員がいたり、


夕方、スーパーにゆくと


大根がとびでたかごをもったおば様が


高校生たちとレジのわきで、サンマを打っていたり。


で、江戸川で一番強いのは


ペンキ屋のとくさんだったりして。


とくさん、ゼロ戦乗り上がりで


めっちゃゲリラな麻雀を打って


食い仕掛けとかめっちゃさえてるの。


「若いもんにはまだ負けん!」


とか、言ってくれちゃって。


それで、日本一は、京都の漬物屋の


オトメさんで、おばあさまなのだけれど


これがまた、芸術のような麻雀で。


みとれるような美しい牌捌き。


ああ、そんな麻雀だらけな世界にならないかしら。


きっと、みんな麻雀を通してなかよしになれると


思うんだけれど、どんなものでしょうか?








posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。